新型コロナウイルスとクルーズ船寄港拒否について

更新 2020.02.14

新型コロナウイルスの話題で持ちきりの毎日です。

とうとう日本でも死者がでました。

そしてクルーズ船では多くの感染者が重症化しているようです。

どうして乗客全員を下船させて検査することができないのでしょうか!

検査体制ができていないから?

下船させて国内にウイルスが広まってはいけないから?

本当にそうなのでしょうか?下船出来ずにずっと隔離状態の乗客の不安とストレスは相当のものだと思います。ウイルスに対抗できる体内の防衛機能である免疫力はストレスによって弱まるといいます。今の状態では乗客の多くがコロナウイルスに感染し、重症化していくと思います。

政府はいち早く乗客を下船させて適切な検査をするべきです。

今回の件でダイヤモンドプリンセスに対する風評被害が拡大しないことを望みます。今年もダイヤモンドプリンセスは青森に寄港することになっています。その予定はどうなるのでしょうか。ダイヤモンドプリンセスを初めて見た時の驚きと感動を知っている私には今回の件でダイヤモンドプリンセスの航行が減ってしまうことを危惧します。

がんばれダイヤモンドプリンセス

また、ほかのクルーズ船も寄港拒否されています。WHOはこの措置にたいして批判をしています。

私も人道的見地から各国政府のクルーズ船寄港拒否はやめるべきだとおもいます。

新型コロナウイルスはまだよくわからない点が多いので、不安を持つ心理はわかりますが、寄港拒否はやりすぎではないでしょうか。乗客すべてがコロナウイルスに感染した人ばかりではないでしょう。同じ人間です。もっと優しく対応してもらいたいものです。

最近のニュースを見て少し怒りを感じたのでこの一文を書きましたが、新型コロナウイルスにしてもインフルエンザにしても大事なことは個人個人がきちんと感染防止対策をすることです。手洗いは特に大事です。30秒以上かけて丁寧に手洗いしましょう。

294

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

TEL:0172-31-1755FAX:0172-31-5622

新着情報

最新技術提案・支援